ブログについて

カテゴリや月ごとの分類ができたり、コメントやトラックバックなど読む方とコミュニケーションを
とることもできるコンテンツが『ブログ』です。日記として使用するだけでなく、Q&Aとして活用したり、
商品を紹介したりと工夫次第で様々な使い方ができます。

ブログのコンテンツ設定

STEP.1

コントロールパネルの①[editor]②[コンテンツ管理]③[コンテンツリスト]を順にクリックします。

STEP.2

画面中央に“コンテンツリストダイアログ”が表示されます。
設定を変更したいブログコンテンツの右端にある[編集]ボタン編集をクリックして、ダイアログを表示します。

STEP.3

ダイアログの各設定を変更します。
ダイアログの内容は下記の「ブログに関するダイアログの詳細」を参照してください。

STEP.4

ダイアログ内の下部にある[OK]ボタンokを押して完了です。

ブログに関するダイアログの詳細

【全般設定】タブ
タイトル 該当ブログのタイトルを設定します。
ブログの概要 該当ブログの説明文を100文字以内を目安に設定します。検索サイトによっては、検索された際に該当コンテンツの説明文として適用されます。
ブログのキーワード 該当ブログに関連するキーワードを設定します。
1行に1つのキーワードで、10ワードを目安に設定します。
検索サイトによっては、無視される場合もあります。
最新エントリーの表示件数

ブログパーツ「B.最新エントリー」および、該当ブログのコンテンツトップに
表示される件数を設定します。

公開対象

該当ブログを公開するユーザーを設定します。「招待した人だけに公開する」を設定した場合は、『招待者管理』でメールを送信した人だけが閲覧することが
できます。この場合は、必ず自分宛にも招待を出してください。

新着メール配信 新規エントリーを追加した際に、閲覧者にメールを配信するかどうかを設定します。
コメント 閲覧者から各エントリーに対するコメントを受け付けるかどうかを設定します。
コメントの公開 受け付けたコメントを公開するタイミングを設定します。
トラックバック 閲覧者から各エントリーに対するトラックバックを受け付けるかどうかを設定します。
トラックバックの公開 受け付けたトラックバックを公開するタイミングを設定します。
【メール設定】タブ
新着メール配信内容 新規エントリーを追加し、再構築により公開された時点で、
管理者と招待者に配信されるメールの内容を設定します。
コメント投稿メール 新しいコメントが投稿された際に、管理者に配信されるメールの内容を設定します。
トラックバック受信メール トラックバックを受信した際に、管理者に配信されるメールの内容を設定します。
招待メール 該当ブログに招待する際に送るメールの内容を設定します。
【カテゴリ】タブ

該当ブログで使用するカテゴリの登録、編集(カテゴリ名の変更)、削除を行うことができます。

【拒否フィルタ】タブ(コメント・トラックバック共通)
IPアドレス 拒否したいIPアドレスを設定します。
URL 拒否したいURLを設定します。
メールアドレス 拒否したいメールアドレスを設定します。
キーワード 拒否したいキーワードを設定します。
【インポート】タブ

外部システムのブログ(Movable Type、Word Press)をインポートすることができます。

ファイル形式 Movable Type形式かWord Press形式か、
インポートしたいファイル形式を選択します。
エクスポートファイル [参照]ボタンをクリックして、インポートしたいファイルを選択します。
既存エントリー 該当ブログに既に追加されているエントリーの処理を設定します。
コメント・トラックバック コメントとトラックバックのインポートを設定します。

エントリー

ブログを構成している1つ1つの記事を『エントリー』といいます。
日記に例えた場合、『ブログ』は1冊の日記帳のことを言い、1日1日書かれる日記のページが
『エントリー』となるわけです。エントリーの追加方法等につきましては、下記の各ページをご確認ください。



操作マニュアルのトップへ戻る